生産完了した過去のオーディオ機器をヤフオクなどで探すための個別機器ガイド。ラックスマンのプリアンプ・C-1010編。<br /><br />発売1975年で、メーカー希望小売価格:¥180,000(税別)の機種。

ラックスマンの創業50周年記念モデル。ウッドキャビネットも美しい。

フォノもカートリッジインピーダンス設定など細かく調整可能など、フォノに注力されたプリ。もちろんライン入力もあり。プリ2系統出力。

 ラックスマンの創業50周年記念モデルという記念品的部分でも注目です。ラックスマン(や他のメーカーも?)の何十周年記念モデルを集めている人には必須?しかし、1975年にしてすでに創業50年というのはオーディオメーカーとして桁が違います。置物にしても味がある外見も今となっては魅力。当時のリアルタイムの感覚はわかりませんが。

現役機器としても、音には奥行きがあり、現行機や他のメーカーとも違う積極的に評価したいものも持っているようで、ビンテージの名品であるようです。そのため、ショップメンテ品などもひんぱんに出品されるようで、できればそういうのを買いたいでしょうか。

スペック的には周波数特性は広く、一応、ハイレゾ音源にも対応できそうです。この機種に関するツイートから。現行機とは違う味、音がるあようです。記念品やみかけだけの飾り物ではないようです。


仕様ほか
フォノ入力:2系統(MM) ライン入力:3系統 プリアウト:2系統 外形寸法 幅485×高さ175×奥行245mm
:プリアンプ:LUXMAN