20170202180803_690_
ラッセルホブスはトースター「ターボトースター 7780JP」を2月15日より発売。価格は12,800円(税別)。

2枚の食パンを同時に焼ける、典型的なポップアップ式のトースター。本体サイズは290(幅)×200(高さ)×190(奥行)mm。重量は1.8kg。

スロットに入れて焼くことで、食パンのミミがフタの役割を果たし、水分を閉じ込めて焼くことが可能。表面はカリッとして中はふんわり、湯気が立ち上がるほどのフワフワ食感を楽しめるとしています。

焼き上がり時間は1分30秒。焼き加減を8段階で設定できる「濃淡調節ツマミ」や、焼きの途中で停止できる「キャンセルボタン」、冷凍パン用に自動調整して焼き上げる「冷凍パンボタン」を搭載。

ほか、スロット内に落ちたパン屑を取り除くことが可能なパン屑トレイを装備。

ポップアップトースターは実用性はもとより、ある意味、レトロ的なインテリアの部分もあるでしょうから、本機も単体で見ると高価な印象ですが、金属製のボディはなかなかスタイリッシュで、国内メーカーにはない雰囲気もあいまって、なかなかのもの。

機能的にはハイテクとか凄い高性能ということはないようです。

ラッセルホブスはイギリスのメーカー。アメリカのアニメ、ドラマに出てくるようなパンが焼けると天井に届くくらいに跳ね上がるイメージには合いません。落ち着いた雰囲気がいいですね。